« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

暴風警報

 が、発令されましたが風なんてまったく吹いていません。”嵐の前の静けさ”ってのはこういう事を言うのか。
---------------------------------
 オリンピックが終わりました。月並みですが、普段見なれない競技を見れてとても面白かった。
 アテネは日本と6時間の時差があり、TVは深夜に放送されていた。
 オリンピックを見ながら、”どんな競技でも”夜の”って形式名詞を付けるとイヤラしく聞こえてしまうな。”とか考えてしまった。
 例:夜の柔道、夜の射撃、夜の器械体操
 ごめんなさい。チョット疲れています。
 オリンピックは本当に面白かった。野球は色々言われるかも知れないけど、あんな重圧の中よく頑張った。
---------------------------------
 車のドリンクホルダーが壊れました。接続部が弱そうだから扱いを気を付けていたのですが、携帯ホルダーの所が折れてしまった。泣く々同じ物を買いました。
 でも、”直せるかなぁ?”と思い、家のプラモ用工具を使って色々やってみたら、前より頑丈に格好良く直った。・・・結局、直した方は弟にあげました。
 車って、ドリンクホルダーや灰皿を変えるだけで、印象が変わります。
 2代目ドリンクホルダーの名前は”リトマス”です。2010。
---------------------------------
  青山の”モルトン”が閉店していた。もう、再び”インドカレー”を食べる事はできないのか。川徳に行けば食べれるのだろうけど、・・・ってか、本当に川徳に”モルトン”あるのか?
---------------------------------
 ”マンバ”は徒花だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

テレ朝

 テレ朝で”プロレススペシャル激論!プロレス大討論会 ”なる番組をやっていてつい見入ってしまいました。おもしろかった。こういう番組もプロレスの一環だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粘着ローラー

 部屋で粘着ローラをかけるといつも落ち込む。
 何でこんなに髪が抜けているのだ!抜けそうになっても、もう少し頑張れ髪の毛!力士だって土俵際での粘りが肝心なんだぞ!!
 近世のヨーロッパでは額が広い事が流行ったらしく、みんなピンセットで抜いていたらしい。・・・なんてもったいない!でも、僕は頭長部からくるタイプ。歴史的に見てもカッパ頭が流行ったてのは聞いた事が無い。
 ベッカムのソフトモヒカンは良かったがアルシンドは・・・。サッカー界に見るプチ歴史。
----------------------
 テリー伊藤は企画会議の際、凡庸なアイディアしかださないスタッフに”お前らメキシコ人になれ!俺達は金髪で朝からテキーラ飲むんだよ!”と言い放ち、みんなを金髪にさせたらしい。。
 ムチャクチャな話ではあるが、クリエーターってのはこういうものであると思う。他人と自分を比べてでしかものを言えない人種には理解でき無い何かを感じて生きている。自分て言うものをしっかり持っている。でも、言葉にだすと理解されない。
 こういう人が”新しい何か”ってのを作り出すのだろうなぁ。
----------------------
 今日は朝から頭が痛くてズット寝ていました。涼しくて夕方くらいまで目が覚めず、深夜に今更目が覚めています。
 夏も終わりです。暑い時には文句ばっかり言っていましたが、終わりだと思うと何だか寂しい。これって我侭?
----------------------
 リターナー見ていました。レンタルしようかとズット迷っていたらTV放映されたのでラッキー。アクションは格好良かった。
 金城武は台詞が棒読みってのが気になる。鈴木杏は頑張っている。岸谷五郎は演技がウマイ。
 私的総合評価は、最後のジェット機の擬態変形が格好良かったので◎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

飛行機雲

 会社帰りに空を見上げたら、飛行機雲がY字に分かれていた。
 真っ二つになったのか?飛行機。
------------------------------
 シンクロナイズドスイミングは技術もそうだが表現が重要なスポーツであるそうな。
 昔は微笑みだけだったが、最近では怒りや葛藤などを演技に取り入れているのは有名な話。
 みんな、新しい表現方法を模索している。そこで、まだ誰もやっていなそうな表現を考えた。
 その表現とは・・・”笑い”。吉本新喜劇をBGMにして泳ぎながらズッコケる。とにかくズッコケる。フィニッシュは人情話でチョットほろり。
 ・・・なんて考えてみたが、ズッコケているように見える泳ぎ方なんて、傍から見て溺れている様にしか見えないのだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

なんとかセーフでした。

 トイレのドアって閉じた時に勝手に鍵がかかる事がある。
 結局、マイナスドライバーでドアノブのネジを回して開けるのですが、切羽詰っている時にそんな状況に出くわしてしまうってのは何の因果か?
 死刑宣告を受けた気分だったよ。
------------------------------------
 手塚治は本当に色々な漫画を描いてますが、名前は忘れたけど”モテる男講座”みたいな漫画が忘れられません。
 ”ポケットにたくさん物を入れてるとモテ無いぞ!”とか、”鼻をチャンとかもう!”とかを図解していた様な・・・スンマセン記憶が曖昧です。
 この漫画に対して、どっから突っ込んでいいかと悩んだ記憶が忘れられない。
------------------------------------
 中学校の時、美術の先生が授業を始める前に、”手塚治が死にました。彼の最高傑作である”火の鳥”は完成しませんでした。とても残念です。”って話をみんなにしました。普通の大人の先生がいきなりそんな事を言ったのでとても面食らい、みんなしばし放心状態。先生は本当に手塚治が好きだったのだろうなぁ。
------------------------------------
 ”華氏911”には、こういう内容の映画を作って自由に放映できる社会の仕組みなり、政治の体制って所に本当の意味を感じます。みんなはどう思っているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

大ジョッキ

DSC00030.JPG
-----------------------
 普通のビールに見えるでしょうが、実は・・・大ジョッキなんです。頼んで最初に見た時は中ジョッキ2杯分より少ないのではないのでは?と不振に思い、中ジョッキも頼んでみたら大ジョッキは中ジョッキの2杯分位はある事が証明されました。
-----------------------
 魚民の前を歩いていたら店員さんがチラシを配っていました。
 ”只今、大ジョッキ祭りを開催しております!”。
 いつも、中ジョッキでしか飲まないビールを大ジョッキで・・・どうせ2杯は飲むのだし、得した気分だし、何よりチョット贅沢した気分。大ジョッキは僕にそんな雰囲気を十分に感じさせてくれました。
 しかし、そんな僕の”価値ある消費”に対する妄想は、ある言葉によって打ち砕かれてしまいました。
 ”はぁ?大腸菌祭りぃ?食中毒になるジャン。”
 ・・・オイ、君なぁ、何故に”大腸菌祭り”なんてヤバイ祭りを催されなくてはイカンのだ。その後に大ジョッキを飲んだ俺の気持ちも考えてみろ。・・・まぁ、普通に飲んでんだけどさ。奢ってくれてありがとう。
-----------------------
  結局、養瀧で飲みました。
 今日は中ジョッキ105円、大ジョッキ210円ってセールやっておりました。養瀧は金、土曜日以外は何かしらセールをやっているのでいいですね。この間は中ジョッキ一杯でくじを引いて、当たったら宝くじを貰えるってのもやっていました。最近、日曜日は夕飯食べがてらに飲むことが多くなりました。安いのですよ、本当に。
 家で食べればお金は掛からないのですが、そこはパラサイト独身。母には不快感を与えるかもしれませんが、周りは一人暮らしの人が多いので・・・すまんね、母さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

蚊に刺されました。

 足の指を・・・、こんな所刺されるなんて初めてです。歩くのが辛い。
---------------------------------
 原材料には含まれていない物が名前に付いている食べ物があります。(例:笹かまぼこ、カニカマ等)。まぁ、形や食感が似ているからその名前が付くのですが、今日食べた”うにあられ”は原材料にウニが入っていました。
 いや、”カニ風味カマボコ”を食べるのと”蟹入りカマボコ”を食べるのには、やっぱりそれなりの気持ちの隔たりがあって、”ウニ風味あられ”を食べたと思ったが、食べ終わってみたら”ウニ入りあられ”だったという事実に対して、チョット後悔なり違和感を感じているのであって、要は先に言ってくれって事であって・・・ええ、酔っていますよ。
---------------------------------
 中世の騎士や昔の武士は、戦う前には必ず口上で名前を名乗り一騎打ちをした言います。多分、人間が原人だった頃の、群れのボス同士の戦いが時代を変えて行われていたのだと思いますが、戦い方の変化などによってそのような風習も無くなってしまいました。でも、本当に無くなってかと言うと、戦争をする際には宣戦布告をするし、戦争には一応ルールも決まっています。
 結局、大きな視点で見ると何も変わっていなくて、人間は、ウッフォ!ウッフォ!いいながら生活していた時と同じ事を規模を大きくして繰り返しているのだなぁって事を考えていました。何を今更って話ですけど。
---------------------------------
 とりあえず、ウニあられと戦争の事を同時に考えていられる自由には感謝します。
---------------------------------
 今回の”カーグラフィックTV”は、バイクの事をやっている。もう、新車はネタ切れか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

涼しくて。

 過ごしやすいです。このまま涼しいままでいってくれればねぇ。暑いだけで体力は消耗するから。
------------------------------------
 盆休み中、自宅で留守番しておりました。で、ゲームなんかをしている訳ですよ。桃鉄とか格闘ゲームとかしていると、我ながら高校生の様な夏休みだなぁとか思います。結局、オレは変わらない。
------------------------------------
 筋肉マンは期待通りの面白く、必殺技の”ロングホーントレイン”は結構見もの。名台詞も一通り押さえていて、各キャラのの登場台詞は最高でした。惜しむべくはコントローラーがデュアルショックⅡしか使えない事(Ⅰは駄目らしい)と、筋肉マンの声が違うこと。声が昔と違うとなんか違和感が・・・。
 後、今更ですが"ジョジョの奇妙な冒険”のPS版。CAPCONらしく一級品の格ゲーでした。昔ならゲーセンでプレイしたのでしょうが、自分も若くないので・・・。原作を思い出して時を止めてみたり、”オラオラ”したりと楽しめました。
------------------------------------
 たまにゲームショップに行くと、面白そうなゲームが一杯でている事に気付きます。ゲームもマンネリでもういいや、とか思っていた時もあったけど、やっぱり僕はゲームが好きだってを再認識。一生、ゲームします。(どうでしょう調で)。
------------------------------------
 ちなみにT君。確かに運もあるかもしれんが、ボンビー食らって黄色マスをグルグル回っていては勝てないよ。どんな場面でもボンビーを他人に付ける方向でプレイしなくては。付いてる時間が長ければ、それだけキングとかの被害を食らう危険性も増える訳だし。なんて、偉そうに言ってみたり・・・でも、これで俺、何連勝中?これくらい言っても罰は当たらないと思うぞ。
------------------------------------
 たまに更新したらオタクネタでありました。ではー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

雨降ってきた。

 少しは涼しくなればいいなぁ。水分取りすぎて腹の調子が・・・それは暑さのせいではなく僕の体調管理のせいだ。
---------------------------------------
 世界まるみえテレビで、カーネルサンダースのそっくりさんコンテストがあるって言っていたけど、落書きされる人形の件はこれで解決ではないか!
 人形の代わりにそっくりさんが立って、落書きされそうになったら、”悪い子はいねがぁ!!”ってなまはげバリに落書きしようとした人を追っかける。周りにいた子供達は泣き出し、無関係な人まで腰を抜かして大混乱。その後、追いかけ終わったサンダースは人形業務に戻って、又、悪戯されそうにならない限りは絶対に動かない。一日3交代8時間勤務。
 ・・・ここまで妄想しておいてなんだが、これって昔のドッキリであった気がする。まぁ、個人的にかなり楽しい妄想だったのでパクリとかそういう事は考えないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

心と体

 風呂上りにスポーツドリンクを飲もうと思い、冷蔵庫から缶を取り出した。
 部屋に戻って缶を開けて一口飲むと・・・苦い。ビールだよ、これ。
 心と体は別々の意識を持っている。そうか、体はビールが飲みたかったのか。でも、心は止めておけと言っている。僕はどちらに従えばいいのだ。
--------------------------------
 結局、体に従いました。今日の飲んでマース!ヒック。
 川徳の地下に”モルトン”というカレー屋さんがあるらしい。そこの支店が青山町の商店街にできていた。そこの”インドカレー”を食べてみたら、ものすごく美味かった。マルパソ、余裕で超えました!チキンカレーだったのですが肉が大きくてやわらかくてソースも鳥に合っていて最高です。これから家に誰もいなくて弁当を買う時はここで買います!!
 ここで問題になるのは、メニューが他にも”チーズカレー”と”ポークカレー”がある事。個人的にポークが最も好きなのですがチーズも気になる。でも、インドカレーは本当に美味かったし・・・迷います。どれを食べても他のカレーが気になるでしょう。
 この悩みに比べたらビール飲むか飲まないかなんてたいした問題ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

雨が降ってきて

 雷も鳴っています。明日は現場に行くかなぁ?どうも僕です。
 (くりーむしちゅー有田っぽく)。
-----------------------------
 ”駄文を連ねる”って言葉が頭によぎった。どうせ駄文しか書けないしね。
 でも、駄文だって良いじゃないか!心がこもっていれば!なんかチョットでも人の心に引っかかるような文章が書けたらそれでいいじゃないか!
 でも、心がこもっている文章や、心に引っかかる文章っていうのは駄文とは言わないって事に、今、気付いた。我ながら遅いよ、気付くの。欝になった。
 でも、夜に書いたラブレターを朝になって読み返した時、赤面して破り捨てる事を考えると、心がこもり過ぎるのも考え物だと思う。いや、それは心のこめ方のベクトルが悪いだけか。
-----------------------------
 なんて事を考えていたら、更新が止まっていた次第であります。別にBlogで文章云々考え無くても良いのに。ホントナニガシタイノダオレハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »