« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.23

眠い。眠すぎる。

 体内時計が狂い過ぎております。規則正しい生活をしなくては。
--------------------------------------------------
 年末恒例の時代劇と言えば"忠臣蔵"
 主君の仇を討つべく、陣太鼓を打ちながら吉良邸に乗り込む所が一番の見せ場です。しかし、討ち入りより"浅野内匠頭が刃傷に及ぶ時、吉良上野介が言う台詞"の方が気になります。ちなみに今までの中で、一番"うまい"と思った台詞は、

 ”赤穂の武士は”鰹節”じゃぁー!”です。

 いつか、"忠臣蔵"シリーズで、この台詞だけをまとめたサイトを作ってみたい。・・・ま、思うだけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

結局、ホークスも200億円くらいなんだね。

 深夜にやっていた”スゴメロ”のCMが大っ嫌いだった。
 音楽室に飾られているような絵が、突然アフロヘヤーになってカタカタ動きだすなんて、幼少期に見たら夜間トイレに行けなくなる事は必至だと思う。
 そのCMが新しく、”女学生が大縄跳びをする”ってのに変わった。

 ”主人公の敵が仲間に加わり、新しい敵に立ち向かう”って展開を思い出した。
 
-----------------------------------------
 金曜ロードショウ”シュレック”は、赤面して両手で目を覆いたくなる位のハッピーエンド。スッゴク面白かった。
 正直、見くびってた。”シュレック2”はレンタルして見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

電報っぽく

 フロナオル ヨカッタヨ
--------------------------------
 ”電話が無い人に緊急の用事を伝える為に電報を打つ”ってのを旧時代の情報伝達手段として、ドラマなんかでたまに見る。電報ってのは、カタカナで簡潔に用件だけを伝えている所が事態の切迫さを感じさせて、嫌が上にも緊張感を高まらせてくれる。

 で、適当な話を電報っぽく書き、緊張感が高まるか試してみようと思う。

 ・ストウブノ トウユガキレタ サムイヨウ
 ・ガソリンカカク ハヨサガレ
 ・サイキンノ スポーツシンブン オモシロイ ヤキュウオワッテモ ワダイガイッパイ
 ・ゴケッコン オメデトウ スエナガク オシアワセニ

 ・・・緊張感云々なんかより、読み辛い。最後のオチの文へのノリツッコミもする気が無くなった。
---------------------------------
 上の話なんですが、”冠婚葬祭の司会の人や”いいとも”のタモさんも、読み辛いんだろうなぁ”って方向の話にしようかと思ったけど、今の電報ってカタカナ以外も送れた様な気がしたのでやめた。ただ、”タモさん”って書きたかっただけだし。後、”5、7文で標語のようだ”って方向も考えたけど、まとまりがつかないのでヤメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

お風呂

 自宅のボイラーが壊れ、銭湯に行ってきました。”ハレラニ”の露天風呂は最高です。でも、直るまで毎日通うのは辛いなぁ。
--------------------------------
 定期的に見る訳ではなく、ネットサーフィン中にチョット興味を持ったので、後でユックリ見てみようと思ったサイトをまとめて入れているフォルダーを整理した。

 ちなみに、
       ”光学迷彩”の説明をしているサイト
       ”週刊少年ジャンプ”のレビューを毎号しているサイト
       ガスター錠20mgの医薬品効能 を書いているサイト
       某ゲームのまとめサイト
       靴紐の結び方を紹介しているサイト
       いろんな状況におおじて使える文例をまとめているサイト。
 等のサイトがブックマークされていた。
 
 自分の興味の無節操さもさる事ながら、このホルダーに入れたサイトはその後、ほとんど見る事が無い。思えば、やりかけのゲーム、読みかけの本なんかもいっぱいある。手元に置いて満足していないで、その先のネクストステージに行かなくては。

 多分それが、”ピリオドの向こう側”なんだと思う。
---------------------------------
とりあえず、”google”のイメージ検索が結構好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »