« お風呂 | トップページ | 結局、ホークスも200億円くらいなんだね。 »

2004.11.10

電報っぽく

 フロナオル ヨカッタヨ
--------------------------------
 ”電話が無い人に緊急の用事を伝える為に電報を打つ”ってのを旧時代の情報伝達手段として、ドラマなんかでたまに見る。電報ってのは、カタカナで簡潔に用件だけを伝えている所が事態の切迫さを感じさせて、嫌が上にも緊張感を高まらせてくれる。

 で、適当な話を電報っぽく書き、緊張感が高まるか試してみようと思う。

 ・ストウブノ トウユガキレタ サムイヨウ
 ・ガソリンカカク ハヨサガレ
 ・サイキンノ スポーツシンブン オモシロイ ヤキュウオワッテモ ワダイガイッパイ
 ・ゴケッコン オメデトウ スエナガク オシアワセニ

 ・・・緊張感云々なんかより、読み辛い。最後のオチの文へのノリツッコミもする気が無くなった。
---------------------------------
 上の話なんですが、”冠婚葬祭の司会の人や”いいとも”のタモさんも、読み辛いんだろうなぁ”って方向の話にしようかと思ったけど、今の電報ってカタカナ以外も送れた様な気がしたのでやめた。ただ、”タモさん”って書きたかっただけだし。後、”5、7文で標語のようだ”って方向も考えたけど、まとまりがつかないのでヤメ。

|

« お風呂 | トップページ | 結局、ホークスも200億円くらいなんだね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27780/1918773

この記事へのトラックバック一覧です: 電報っぽく:

« お風呂 | トップページ | 結局、ホークスも200億円くらいなんだね。 »