« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

誕生日

 今日(というか昨日)、誕生日でした。この時期が誕生日だとクリスマスや正月などと重なって、満足に祝ってもらえないことが多い。

 母さん。その昔、ロールケーキに普通のでっかいロウソクを一本挿しただけで済まされた事は忘れないよ。

----------------------------
 年末年始で飲み会が多い。飲みすぎて二日酔いになる度に”もう酒なんて飲まんぞ!”と思うけど、その晩には忘れて普通に飲んでいる。駄目な永久機関だ。

 根本を改善せず、”ウコンでも飲んでみるか”などと、絵具の上塗りのような考えでその場を凌ごうとする考え方はこの年でも変わっていない。

 あ、”二日酔いの時に牛乳を飲むと大変な事になる”って事を初めて知った。飲むなら飲む前だ。
----------------------------
 車のオイル交換中、時間が空いたので本屋に行った。コンピュータで在庫本の確認や、置いてある本棚番号を検索できるシステムは本当に画期的だ。

 ただ、そこまでわかっていながらその本を探し当てるまで30分もかかった。最後は店員に聞いていた自分が情けなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

ホットの麦茶も結構うまい

 アトピーの調子が又悪くなってきた。具合が悪い。明日は四時起きで病院行きます。最近聞いた話では、どうやら漢方治療が良いらしいが結構銭がかかる模様。どうしたもんだか。
------------------------------------
 クリスマス・イブなんですが、まったく関係なくいつも通り普通に生活しています。読み忘れていた今週号の”ジャンプ”読んだりとか”ラピュタ”見たりとか。

 あ、でもケーキは食った。シャンメリーも飲んだ。これで一人で三角帽に鼻ひげメガネでもかけてたら、多分チョット泣いたと思う。

 最近のシャンメリーは進歩しているね。蓋を回して開ける式になっていて、”ポン”っていい音はなるけど決して蓋は飛び出さない。昔、飛んだ蓋で蛍光灯を割るという、マンガみたいな経験しているウチの家族にとっては、洗濯機並の発明だと思う。
------------------------------------
 ”ラピュタ”を見て思った事。

 ドーラ達がパズーの家を占拠して食事している最中、突然、軍の通信を傍受し、ドーラが本を片手に暗号解読するシーンで、その本の題名が”ANGOU"ってなっていた。いや、ちょろっとしか見ていないので自信は無いが。

 ”ラピュタ”は何回も見ていたけど、この年になって初めて気づいた。日々発見ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.21

いや、ホント薄くなってきた

 抜け毛予防の効果があると聞いてから、”炭シャンプー”を使っている。

 このシャンプー、使用していると泡が跳ねて、浴室の壁に黒い水玉模様ができる。その際、忘れずすぐに壁を水で流すと綺麗に落ちるが、流し忘れてしまったら困りもの。時間を置いて乾いたら、水で流した位ではぜんぜん落ちなくなってしまう。

  抜け毛が減り、髪の薄さが幾分か気にならなくなったのは、実は”ハゲ隠しスプレー”的な”問題先延ばし”効果だったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

噛み切った。

 いや、”髪切った"です。ほんと、久しぶりに。

 いつも床屋の兄ちゃんに、”短めに”か”いい感じで”としか言わず、彼を困らせている僕です。で、今回は”いい感じで”を選択して速攻寝ていた訳ですが、起きてみてビックリ、どこ切ったかわかんないです。

 そこで問題になるのは自分の弱い心。”どうでしょう?”と聞かれると、どうしても”あ、いいです”と言ってしまう。まぁ、本当の問題はバッサリ切った方が散髪に行った気がする僕の貧乏根性な訳だが。
---------------------------------------------
 某掲示板で知った事。MS-IMEで、

 きmす   →  金子
 きゅり   →  胡瓜
 ちゅか  →  中華
 ->    →   →
 windows  →  ウインドウズ

 等が変換できるそうだ。なんだろう、この行き場の間違った親切心は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

ショートコント

 パペットマペットの人形、微妙に新しくなってない?

(゚∀゚|д・)つ|)なかのひとなどいない!
----------------------------------------
 火曜日の深夜に”スクールウォーズ”の再放送をやっている。で、思った事。

 サブタイトル、”泣き虫先生の7年戦争”の”泣き虫”という言葉は、一般的な定義と違う。

 以上、最初に”スクールヲーズ”と打ち込んでいた自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

そろそろ大掃除の準備でも。

 古い本を整理していたら、新井素子の"・・・・・絶句"という本が出てきた。

 今の僕が持っている価値観の、8割方を決めた本。

 中学生の頃、ジャンプっ子の自分が”努力、友情、勝利”以外の、表にでない、だせないファクターを始めて知った本でした。後、変なノリも。
 ここまで書いといてなんですが、いまいち内容が曖昧なので読み直してみようと思います。まぁ、未だにジャンプっ子な自分なのですが。
-------------------------------------------
 後、田中芳樹の”七都市物語”もでてきた。

 発行から10年以上経っているので続編がでているかと思って検索したけど、ありませんでした。この本、これ一冊で終わらせてしまうにはとても惜しいと思う。
-------------------------------------------
 何だか懐かしくなって、この2冊の事を検索していたら、色々わかって、なかなか楽しかった。

 インターネットって本当に便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

師走

 更新がかなりの間止まっていました。この時期、こんな自分でも結構あわただしくなり、”師だったら走り出しもするわな”とか考えてみたり。

 "師走"とはよく言ったものだ。

 とりあえず、あわただしさも一段落したので、又、更新させていただきますわ。
--------------------------------------------------

 携帯メールの予測変換機能で、”な”と打ち込むと”長与千種”と予測する僕の携帯。
 
 最近の携帯って”育てゲーム”に通ずるものがあると思う。で、見事に育て方を間違っている自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »