« にゃぁにゃぁ | トップページ | VS »

2005.05.10

ビックリ!

 大人だって『夜の住人』だよ。
--------------------------------------------------
 ゴールデンウイークに一日だけ遠出をしました。八戸の病院に行っただけですが。

 で、待ち時間を潰すのに苦労したわけです。

 本を読むにも病院の待合室は人がいっぱいで息が詰まりそうだし、車は3時間近く運転して、これ以上乗っていたらエコノミー症候群にでもなりかねないので却下。

 そこで散歩がてらに蕪島神社に行くのです。ここは本当にいい所です。人もそんなに多くなく(ウミネコは多いけど)、防波堤があって、砂浜があってボーっとしているのには最高の場所です。
 最後には長い階段を上って神社にお参りして帰ります。なんか、土壇場の時に『俺は毎月お参りしてるんだ!』って根拠の無い自信を持てそうじゃないですか!まぁ、そんな気持ちでお参りします。煩悩の塊ですから、自分。

 で、その際のお賽銭は100円と決めています。10円玉では御利益がなさそうだし、500円玉の大台はさすがにだし渋ってしまう。

 その日も100円をだそうとしたら・・・無い。10円玉以下と500円玉は有るけど100円玉が無い!これは困った。蕪島神社を知っている人はわかると思うけど、神社に行くにはかなり長い階段を上らなくてはなりません。神社には社務所が有るけど、さすがにお賽銭のために両替を求めるなんて罰当たりな気がしてできません。お守りは500円からだし、おみくじは100円だけど、初詣の時に大吉を引いたのでランクダウンが怖くて引けない。・・・最後の手段はこの長い階段を下りて、自販機でジュースを買って両替するしかない。

 いや、またこの階段を上り下りするのはさすがに辛いぞ。そうだ!今日は500円玉をだす日だったんだ!さぁ!だすぞ!500円玉を!!!

 ・・・下りました。下の自販機でジュース買って100円玉を作って、また、階段を上りました。ダイエットにイイよね!とか思いながら。えぇ、僕、煩悩の塊です。

--------------------------------------------------
 で、ここからが本題。

 ポータルサイト『デイリーポータルZ』の5月8日のコネタで、ステッグマイヤー名倉さん(500万ヒットサイト『Otearai Web』の運営者でサイトのコーナーが『一億人のプチ狂気』という本になりました)が蕪島神社の事を紹介なさっています。

 このコネタの写真に僕の車が写っていました。正直ビックリです。

 昔、父が釣りの大会にでて、その大会の記事が載っている本をみたら、ウチの犬が見ず知らずの人に抱っこされて『ワンちゃんも応援していまーす!』なんて書かれていた時くらいビックリした。

 確認のためメールを送った際、誠実に対応してくださった名倉さんに深く感謝いたします。

|

« にゃぁにゃぁ | トップページ | VS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27780/4063185

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ!:

« にゃぁにゃぁ | トップページ | VS »