« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.21

返事はいらない

 車検終わりました。代車で借りてた『デミオ』って結構いい車だった。後方の視界が広くてビックリした。

--------------------------------------------------

 昔、NHKで、

 『単身赴任中の父の元に家出してきた小学生の娘がやってきて、一緒に暮らしだす。そこは単身赴任者用のマンションで、周りのお父さん達がその娘を見て自分の家族の事を思い出し、家族との団らんを擬似的にでも味わいたい思い、『お子さんを貸してください!』と言いだした。』

 ってドラマがあった。(詳しくは憶えていないが確かこんな話だったと思う。)


 あるお父さんは、『一家団らんの夕食』に憧れて、娘さんを借り受けた。
 しかし、一緒にオムライスを作って、さあ食べようと思ったら、『このオムライスにはパセリがのってない!』と駄々をこねられて食べてもらえなかった。


 その時の僕の感想:
 『え、オムライスってパセリのせるの?母さん!これはどういうこと?』


 あるお父さんは、『一家団らんの朝食』に憧れて、娘さんを借り受けた。
 その際、娘がご飯に味噌汁をかけて食べるのを見て、『みっともないから辞めなさい。』と注意すると、娘に『だって、パパもやってるもん!』と返されグウの音もでず黙りこむ。


 その時の僕の感想:
 『え、ご飯に味噌汁かけて食うなんて、忙しい朝の食事時間の短縮に普通にやることではないの?』


 宮崎県の郷土料理、『冷や汁』を見ると、いつもこのドラマの事を思い出す。我ながらくだらないインプリントだと思う。

--------------------------------------------------

 橋本真也、最後のテレビ出演を放映したスタッフには感謝します。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

美しくありたいの

 『家の掃除して頂戴』と頼まれ(命令され)2週かけて大掃除をした。
 この時期に大量のゴミをだす家を近所の人はどう思うのだろうか?
--------------------------------------------------
 掃除の際、ここ1年分くらいの色んな雑誌をまとめていた。

 宮崎県の郷土料理『冷や汁』って、鯵の身と味噌をすり合わせたものに、だし汁を混ぜたものをご飯にぶっかけるんですね。てっきり冷たい味噌汁を、ご飯にぶっかける料理だと思っていた。普通に考えればそんなもの料理とは言わないのに。

 『JAF Mate』読んで初めて良かったと思った。

 ・・・いや、掃除しろよ。しかもこれ今月号だし。
--------------------------------------------------
 掃除が終わった後の部屋を眺めるのは楽しい。
 やったものにだけに与えられる充実感だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

けふのうちに

 橋本真也選手 死去

 本当みたいですね。最初に聞いた時は信じられなかったけど、ニュースを見てじわじわと実感がわいてきました。

 貧乏くじを引く事が多かったように思う。しかし、彼なら乗り切ると思っていた。
 沢山の人達が彼の死を悔やんでいるのをみて、その人柄の良さやスター性を再認識しました。プロレス界は惜しい人材を亡くした。40歳は早すぎる。

 もし、追悼大会をやることになったら、武藤選手と蝶野選手が『爆勝宣言』で入場してほしいです。

 黙祷

--------------------------------------------------

 しばらく放置してしまいました。また、更新再開させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »