« 寝不足をオリンピックせいにする | トップページ | 人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね »

2006.02.27

まだだ、まだ終わらんよ。

また始めます。

--------------------------------------------------

皮膚:乾燥(B)
痒み:顔、頭(B)
体調:風邪、寝不足
備考:なんか色々あって疲れた。乾燥が酷い。睡眠不足のせいかもしれない。
    寝る時間の確保に全力をあげよう。

--------------------------------------------------

最近、できない理由なんてのを良く見かけます。
人生訓につながるものがあり、自戒の意味をこめてここに書いときます。

1 自覚がない: 現状を理解できない。
           結果に理由をつけるが主観的な内容。

2 読まない:  どんなものにも必ず資料や説明書があるから読みましょう。
          大雑把にでも理解しているのと、していないのでは大違いです。

3 調べない:  知るために読む内容はわからないことが多いです。調べましょう。
           『聞く』も調べるに入りますが、読まずに聞いても具体性のない
           質問になるので回答者を困らせます。

4 試さない:   読んで調べてもそれは知識です。試すことで経験になります。
           他人の言葉を自分もそう思っていたように話すのは只の受売りです。
         九官鳥の様に同じ事を言っても本当に理解しているか怪しいものです。
           喋る前に行動しましょう。
5 他人を
  利用する:  人に頼みます。用がすんだらハイそれまで。
           自己保身のため、行動に理由をつけます。

6 感謝しない: 所詮、その場限りだから心から感謝なんてしません。
           故に何度も同じ事をします。次に生かしましょう。

7 怒る:     他者を非難することで自分の負い目を消し去ります。
           精神的優位を保つために怒るので、その内容は何でも良い。
           御都合主義な理由を排除すると『なんかムカツク』になります。

自分でもこれらのことをやっているときがあります。気をつけていきたいです。

|

« 寝不足をオリンピックせいにする | トップページ | 人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27780/8855097

この記事へのトラックバック一覧です: まだだ、まだ終わらんよ。:

« 寝不足をオリンピックせいにする | トップページ | 人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね »